水防訓練に行って来ました!

皆さま、こんばんは!

今日も暑かったですね(*´Д`)?

プールも連日の大賑わいでした!

ちなみに、12時過ぎからが若干人数は減りますので、

ご来場予定のお客様は、ご検討してみてはいかがでしょうか?

 

さて、今日は朝から、千種区主催の水防訓練に

行って参りました(”◇”)ゞ

 

まずは開会式!

image2 image2 (005)

今日は地元の消防団員の方もいらっしゃり

総勢200名ほどで行われました!

 

次に、川を挟んで反対側に物資輸送する訓練!

千種区では、東海豪雨以降救助用または資源輸送用に

ゴムボートを購入したそうです(゚Д゚)ノ

ワイヤーを飛ばし、反対側とで固定をし実施します。

image2 (003) image3 (003)

image3 (002)

最後に土のうを作る訓練!

災害時は写真のように行われます!

image1 (005)

一般家庭でもできる方法も教えて頂きました。

土を常に保有しているこは難しいので、

家にあるもので、以下のように作成してみて下さい!

image1 (004) image3 (004)

image2 (004) image1 (003)

災害は、いつ起こるかわかりません(>_<)

いつ起きてもいいように、今から備えておかなければと思いました。

皆さまも今のうちに準備をしておきましょう♪