総合防災訓練

こんにちは(^◇^)

9月3日(日)『なごや市民総ぐるみ防災訓練』に参加させて頂きました(^^)/

今年度は南海トラフ巨大地震災害を想定した実践的訓練です。

東スポーツセンターにも実際に避難しました。

第2競技場 避難所移動

非常食体験や、立ち往生した車の移動法、水・電気の確保手段法など、全国各地の被災地に応援に駆け付けた名古屋市職員の方々が得た教訓が活かされた訓練内容でした。

レッカー作業 照明車 給水栓 情報連絡会議

KIMG1638

様々な技術・工夫が施された中でも、PHV(プラグ・イン・ハイブリッド)車や燃料電池自動車からの電気の供給には、日本の工学技術の高さに驚かされました!(^^)! 訓練参加の政木県議会議員もご納得(^^♪

区長挨拶 班毎の集合

伊藤区長より防災体制と意識について講話を頂戴致しましたが、我々も緊急避難場所である東スポーツセンターの指定管理者として、JPN独自での研修・訓練を実施し

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
応急手当・AED・心肺蘇生の社内研修

東区区政運営方針【東区ときめきぷらん2017】の『災害に備えるまちづくり』の一翼を担えるよう職員一同、災害訓練内容を共有し、地域の皆様との連携を大切にしてまいります。