ランニング講習会 ~実践~

みなさん、こんにちは。

本日は昨日2月5日(火)行われましたランニング講習会の様子を紹介します。

 

東スポーツセンターと東図書館の共同イベントでした。

『講習会』あり、『実技』もあり、大変実のある時間になったかと思います。

走るために必要な筋肉のストレッチや、

ももあげやランジを中心としたメニューを行いました。

ランニングや、ダッシュは片足立ちの連続です。

その時のバランス力も走るときには大切になります!!

みなさんは、片足上げて何秒キープできますか?

◆手を腰に当てて、片足を少しでいいので上げて、

①その場から動かない(支持足がズレたらダメです)

②腰に当てている手が離れる

③上げている足が支持足に当たる

上記の内容に該当したら時間を止めてください。

それを3分間できて、『バランス力がある』、『健康だ』と言えるそうです。

ぜひ実践してみてください。

 

他にも、片足を上げる動きを30回~50回繰り返し行ってみてください。

何かにつかまりながらでもいいですよ★

足を上げるための筋肉、腸腰筋に刺激が来るはずです。

そこを意識してランニング等を行うといいですよ(^_-)-☆

(スタッフもところどころで参加しました(^^♪)

 

走り方など、ランニングに関する物は図書館に置いてあるので、

ぜひ活用してみてください。

ではまた✋