短期とび箱教室♪

皆さん、こんにちは!!

短期教室が始まり、2日目が終わりました♪

前回は短期水泳教室を紹介したので、

今回は『とび箱教室』を紹介させて頂きます!!

 

 

~幼児クラス~

初日も2日目も踏切練習を重点的に行いました。

踏切板のバネの力を利用するために、上から跳び乗る練習をしました。

両足で踏み切る、、、難易度の高い技術ですね(>_<)

みんな最初は大苦戦。

どうしても片足踏切になって、弱いジャンプになってしまうので、

まずは、とび箱など障害物を置いて両足で跳び乗る練習や、

リズムの確認などウォーミングアップで行いました。

 

両手の付く位置や、重心移動の練習も行いました。

初回と比べると、踏切の強さやジャンプの姿勢がとても良くなり、

7段の高さを跳べる子もいました(*^^)v

 

 

~小学生クラス~

こちらのクラスも踏切など基本的な技術を身に付けてもらい、

どんどん段数を上げたり、技を変えたりし、挑戦してもらっています。

 

2日目は、とび箱の向きを縦向きにして、挑戦!!

横向きの時とは違い、奥行きがあるので、

着手の位置や踏切の強さがより大事になることを伝えました。

 

もし、跳べなくても体重移動の練習になるので、

しっかり体の前に手をついて、体を支えて前に進むことを伝えました。

これが出来れば、同じ高さの横向きは跳べます!!!

 

実際に、みんな、だんだん上手に跳び箱を跳べるようになっています!!

 

とび箱教室も残り1日頑張っていきましょうヽ(^o^)丿