ツインポール ~スタート~

みなさん、こんにちは。

本日は朝から非常に寒いですね。

予報では最高気温でさえ、7℃でした(>_<)

体を温めるとしたら暖房器具ですか?お風呂ですか?飲み物ですか?

いずれにしても体調には十分気を付けて行きましょう。

 

さて、本日いよいよTwin Pole Revolution Walking

縮めて”ツインポール”緑スポーツセンターでも始まりました。

最初は、2本のポールを使う事によって、姿勢が良くなること、

いろいろな姿勢がとりやすくなり筋バランスが整う事を伝えました。

そして、ウォーミングアップでは、

ポールを使いながらスクワットをしたり、

アキレス腱や伸脚をして、脚の裏側をしっかり伸ばしました。

もうこの時点でジワーッと汗が出て、室内が凄く暑く感じました。

 

約15分の「ウォーミングアップ」でしっかり体を温めた後は、

「体幹プログラム編」を行っていきました。

動きの基本は、

①ポール2本で体を支え、②肘を曲げたりして動きに変化をつける。

③ポール1本での支えに変わり、④最後はポールなしでも頑張る。

意外と簡単そうだな~って思いましたか?

はい、是非一緒にやりましょう。

動きは簡単かもしれませんが、体に効かせる自信があります。

歩くために必要な筋肉がどこかを、体で感じることが出来ますよ。

本日来て頂いた方も、1つ1つの姿勢が終わると、

「きつい~」「え?まだウォーミングアップ?」と、

自然と声が出ていました。

 

腸腰筋を意識しながら、脚を上下させたり、

体幹おしりの筋肉を意識して脚を後ろに上げたり、

腹筋を意識したり、動きのバリエーションはたくさんあります。

本日は「ウォーミングアップ」と、「体幹プログラム編」しか

できませんでしたが、このあと「綺麗に歩くプログラム編」があります。

次回は12月19日(火)、13:00~13:45の時間で行います。

場所:キッズルーム

定員:10名 ※先着順

対象:中学生以上

金額:500円

持ち物:運動できる服装、室内シューズ(任意)、タオル、飲み物

 

年内はこれで最後です。

年明けてからも継続して行っていくエクササイズです。

ご興味湧いた方は、ぜひご参加下さい。

(※今回アップしている写真は本日の物ではありません。

次回、エクササイズ風景をアップしますので参考にして下さい)