ツインポール ~第2弾~

みなさん、こんにちは。

本日は、ツインポールエクササイズの様子を

ご紹介します。

第1回目と同じく、

『ウォーミングアップ』→『体幹プログラム編』を行い、

前回やれなかった『綺麗に歩くプログラム編』も行いました。

 

まず、下の画像の姿勢をとってもらいましたが、

聞こえてきた声は、

「ふぅ~~汗が出る~~」です。

静止状態にあるのですが、大きく脚を広げて止まるという事を、

普段しない為、なかなかのきつさになります!!

 

そして、歩きながら、肘を引く姿勢を行いました。

体が後傾してしまうことがあるので、

『支えている脚から頭までが、

常に空と地面を繋いでいるように』

指導の方させて頂きました。

 

そして、難関のポーズ!!!私もまだまだ未熟な姿勢ですが、、、

本日のお客様は、悲鳴を上げながらも挑戦して下さいました。

意外と後ろには足が上がらないんです(>_<)(>_<)(>_<)

 

『綺麗に歩くプログラム編』では、

下の画像のように、かかとを上げて、太ももやふくらはぎを

くっつけるような姿勢をしたり、

股関節を意識して、ゆっくり回旋の動きをしてもらったりしました。

 

最後には、頭の上ペットボトルを置いて、歩く!!!

姿勢が少しでも崩れるとペットボトルは落ちてしまいます。

前足はかかとから着地

後ろ足はつま先で蹴るなど、

頭で考えることはたくさんありますが、

今回参加して頂いた方は、何度もやっているうちに、

前進・後退ができていました。

「家でもやれるわね」という嬉しい言葉も聞こえてきました~(^o^)/

 

さて、このツインポールは年内は終了です。

年明けてからも行っていきます。

平成30年、記念すべき1回目は、1月9日(火)です!!

13:00~13:45の45分間です。

中学生以上の方で、運動できる服装と、室内シューズさえあれば、

綺麗に歩けるよう、お手伝いをさせて頂きます。

タオル、飲み物、そして500円を持ってぜひ参加しに来て下さい!!

お待ちしております。