ショートプログラム ~自重トレーニング~

みなさん、こんにちは。

昨日は、岐阜県の高山まで行っての雪遊びツアーがありました。

朝早くから集まって頂きまして誠にありがとうございます。

高山までの到着時間も、緑スポーツセンターへの帰宅時間も

予定より遅れてしまい、ご迷惑とご心配をお掛けしました。

同じようなイベントの際に、また参加して頂ける事を

心よりお持ちしております。

 

さて本日は、トレーニング室で行っているショートプログラムの

自重トレーニングの様子をご紹介します。

まず、自重トレーニングとは、

自分の体重だけでできるトレーニングの事です。

スクワットを思い浮かべて頂ければ分かりやすいと思います。

ショートプログラムは20分と短い時間ですが、

マシンを使っての筋トレや有酸素運動とは

違った汗をかけます!!

 

具体的にどんなことをしているのかというと、

文章だと伝わりにくいかもしれませんが、

まず8つの動きのパターンを覚えてもらいます。

例えば、『スクワット→気をつけ→レッグランジ→ニーアップ

→レッグランジ→ニーアップ→膝伸ばし→気をつけ』

といった感じです。

これらの動きを、1つずつ8秒間キープしてもらいます。

それを3セット行います!!

続いて、8秒間キープしていた動きを、

今度は4秒のリズムにスピードアップ。

キープする時間が短くなったとも言えるでしょう。

これも3セット!!

そして最後に、これらの動きを2秒のリズムで行います。

パッパッパと動きが変わっていくので瞬発力が必要になります。

これももちろん3セット行います。

最初に動きの確認をしますので、計10セットですヽ(^o^)丿

ここまで右足しか動かしてない状況なので、同じ動きを

今度は左足で行って、1つ目の運動が終わりです!!

20分の中で3つの動を紹介しています。

 

毎週違った動きを紹介しています。

下半身はもちろん、上腕三頭筋のたるみや、お腹周りなど、

気になるところがあれば気軽におっしゃって下さい。

その部分に効く動きを紹介します。

自分の体重しか使っていないので、家でも出来ます!!(笑)

最終的なゴールをそこだと思っていますが、

なかなか家ではやれないし、気が起きないという方はぜひ、

木曜日の19:00から行っていますので、お越し下さい。

お待ちしております!!!ヽ(^o^)丿