クリスマスオーナメント作り?

こんにちは!

昨日今日と暖かい日が続いていますね☀☀

お出かけされている方も多いのではないでしょうか(^^)?

 

さて、昨日は愛知県立総合工科高等学校専攻科との

連携イベント、クリスマスオーナメント作り』

開催しました✨

 

 

 

使用した材料はこちら!!

 

・回路基板

・マイクロコンピュータ

・青色LEDライト

・ボタン電池

・装飾用紙

 

まずは装飾用紙から1つ好きな図柄を選び、切っていきます✂

 

 

 

切った図柄を好きなように飾り付けしていきます!!

 

 

色を塗ったりシールを貼ったり、思い思いに作成していました✨

 

 

 

 

みんな独創性豊かで、大人では思いつかないような

装飾をしている子が多かったです!

 

LEDライトが見えるよう、穴あけ器やカッターを使いました!

 

 

ひやっとする時もありましたが、怪我なく使えました?

 

次は回路基板の組み立てです!

LEDライトとマイクロコンピュータを回路基板に差し込みます!

 

 

向きを間違えてはいけない細かな作業でしたが、

専攻科のお兄さんたちが丁寧に教えてくれました?

 

組み立てたマイクロコンピュータへLEDの点灯プログラムを

入れていきます!

 

みんなプログラミングに興味津々のようでした✨

 

LEDライトにあうよう装飾用紙をはめ込み、完成~(#^.^#)?✨

 

最後はみんなで『はい!チーーーズ(^O^)✌?✨』

 

 

 

参加してくださいました皆様、ありがとうございました!!

持ち帰った装飾用紙に残りの柄がありますので、

ぜひお家でも作ってクリスマスまで楽しんでください??

 

千種スポーツセンター

☎052-782-0700