頭の体操

みなさん、こんにちは。

本日は自宅でも簡単にできる脳トレをご紹介します。

認知症予防にもなりますが、若い人がやっても意外とできない動きだと思います。

 

使うのは右手と左手の指だけですが、それぞれ少し違う動きをしてもらいます。

3つ難易度を用意しましたよ(*^-^*)

 

ではさっそく1つ目、レベル1(★☆☆☆☆)から!!

使うのは親指小指だけです。

左手は小指のみ立て、右手は親指のみ立ててください。

この形から、左手は親指のみ立て、右手は小指のみに入れ替えます。

     

 ↓↓↓↓↓↓

(同じイラストではなく、すみません)

すんなり指を入れ替えることはできたでしょうか!?

これをリズムに合わせてポンポンポンポンできるようになると上級者です(^O^)/

 

では、2つ目。いきなりレベル3(★★★☆☆)です!!

右手左手のどちらでもいいので、親指を片方折ります。

この状態から、順に指を折っていきます。

したがって4つ折ると、この画像なら、

こうなりますよね。そのまま今度は指を開いていきます。

すると10数えたときに

スタートの指(左手は4本指、右手はパー)になるはずです。

どちらもパーになっていたりしないですか?(*^-^*)

応用として、

①この10数えをスピードUPして3秒くらいでできるかどうか?

②スタートの形を反対の手でやってみる。

 

では最後、3つ目レベル4(★★★★☆)です。

題して、1人じゃんぽんです。

基本的にグー➡チョキ➡パーの順で手を変えていきますが、

必ず左手が右手にに勝つようにしていきましょう。

つまり、

 【左 手】   

【右 手】

↓↓↓↓↓

 【左 手】   

【右 手】

↓↓↓↓↓

 【左 手】   

【右 手】

考えてやるとできると思いますので、

普段じゃんけんするようなリズムで3周してみてください。

間違えずにできますかね!?(^^♪

慣れてきたら、反対バージョン(右手が勝つ)もやってみてください。

 

自分の身体は自分の思うように動かしたいですよね。

練習してみてください!!では。