短期教室~跳び箱~

みなさん、こんにちは。

最近の天気は不安定ですね。

暑い~と思ったら、急に空が暗くなり、ザッーと大雨(゜_゜)

おかげ様で、窓を開けっ放しで出勤していた某職員の部屋は、

帰ったら、雨でベタベタでした(+_+)

 

さて、本日は8月15日から18日の4日間にかけて行われた、

跳び箱の短期教室の様子をご紹介します。

幼児の部では、低い段数でも両手を同時につくことや、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

踏切も両足同じタイミングで跳ぶことを行いました。

”最初はグー”なんて言いながら行いましたが、

なかなか難しい動きだったかなヽ(^o^)丿

 

でもコツをつかんだら・・・はいっ!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

足もキレイに開いて見事な開脚跳びが出来ました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

小学生の部でも、まずは幼児の子たちと同じように

踏切の練習から行いました。

リズムとしては、片足→両足→着手でしたね。

みんな跳べるようになりましたよ!!

嬉しかったのは、「跳べるような気がしてきた。だからがんばる」

と、自発的に跳び箱に挑戦する言葉を発してくれたことです!

 

ある子は、中学生用の跳び箱で8段を跳べるようになりました。

助走のスピード、踏切の強さ、着手の弾き、

そしてピタッと止まる着地まで見事でした。

最後は台上前転も行いました。

コツは踏切でおしりを高く上げることでしたね!!

怖がってた子もまっすぐ落ちずに回ることが出来ていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

学校の授業でも、頑張ってほしいです(#^.^#)

次の短期教室のご参加、お待ちしております。