ワンポイントアドバイス     (トレーニング編)

皆様いつもご利用ありがとうございます。

今回のワンポイントアドバイスは・・・

ボルタリングウォールです。スポーツセンターでは珍しいボルタリングができるウォール(壁)です。東京オリンピックでの競技種目になっていますのでご存じの方もおられると思います。その壁がトレーニング室利用料で使用することができてしまいます。今回のアドバイスは、その壁の利用方法(ルール)お伝えします。

まず、壁の右側にあります番号付きのシールです。この番号は難易度を表しています。数字が小さくなるごとに難しくなります。10級~1級まであります。初めての方は10球からが良いでしょう。

←←←←←←

←←←←←←

←←←←←←

 

 

次にはじめ方です。ルールは簡単です“S”スタート ‟G”がゴール

  1. 両手でスタート(S)をつかみます。
  2. 両足は浮かせた状態(壁についた状態)
  3. 1・2が出来たらゴール(G)に向かって登るだけです。
  4. 登っているときは掴んでよい突起が決まっています。
  5. 同色・同型のシールの貼られた突起のみ掴んでゴールまで登ります。
  6. 途中で落ちてしまったら最初からやり直しです。

  1. ゴールは両手で触って初めてゴールとなります。
  2. バランス感覚や身体の使い方がとても大切になります。
  3. 中学生にとてもオススメします。特に運動部でもっと身体の使い方をトレーニングにおすすめです。例:高校野球のピッチャーをやっている選手は簡単に1日(数十分)で8級までできてしまいました。Σ(゚Д゚)

トレーニング室で重たい重量をも持ってトレーニングすることと同時に身体のコーディネーショントレーニングを実施することによって更なるスポーツのパフォーマンの向上に繋がると思いますので、この機会に是非一度挑戦してみては如何でしょうか?

マシンの使い方・トレーニングフォームの確認・ダイエット等でお困りの際、いつでもお気軽にスタッフへお声掛けください。\(^^)/

皆様のご来館を心よりお持ちしております。

一緒に楽しくトレーニングしましょう!!